ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月19日

自作アルコールバーナー

ど~も♪  むさぱぱ~です。


先日のゴルフコンペで参加賞の うこんの力 


自作アルコールバーナー


空き缶を利用してアルコールバーナーを作っといた。  (・_・)


缶’S アルコールバーナー 一号です。 (笑)


いつものように ゆる~く自作したよ。









 

自作アルコールバーナー

うこん缶の肩(カーブ下)のちょい下をカッターでカット
ワタクシは参考書と辞書で高さを付けその上にカッターを置きおさえて
うこん缶を回して傷を付けカット



自作アルコールバーナー

飲み口に4つの凹みを3つでもいいかも
鉄ノコとヤスリで・・・



自作アルコールバーナー 

カットした上部分の高さに合わせて下部分をカット
紙に9ミリ間隔に印をして缶に貼り付けて
1.5センチぐらい下に9ミリ間隔ぐらいに小さい穴をあたよ14個
穴あけはガビョウを使ったよ
14個がいいのかはよくわかりませんが・・・



自作アルコールバーナー 
カットした所穴開けた内側一応ヤスリを・・・

まっ・・・適当ですが(笑)



自作アルコールバーナー 
上部を上下さかさまにして下部に入れるんだけど
口径が一緒なので当然入らないのよね



自作アルコールバーナー 
もうひとつの空ウコン缶を下部にグリグリっと・・・あっ やさしくね

少し口径が広がり逆さまにした上部を入れるよ



自作アルコールバーナー 
逆さまにしてトントン・・・


自作アルコールバーナー 

自作アルコールバーナー 
初めてにしては、うまく入りましたのぉ
切り口がガタガタですが・・・(^v^)


これで作業は終了です。


完成!



早速火入れを・・・その2にいかないよ(笑)





検証①


自作アルコールバーナー 
ウコン缶に20mlのアルコールを入れて点火
これがプレヒートですな



自作アルコールバーナー 
徐々にアルコールがあたたまってきて小さい穴から炎が



自作アルコールバーナー 
全部の穴から炎がでました。
ちょっと赤い火がでましたが・・・クハッ  まぁいいでしょう(゜レ゜) 


プレヒート入れて消えるまで約6分ぐらいですね
6分だとお湯沸かせませんね(^u^)
火力どのくらいかもわからないし
アルコールの量を増やせばもうちょっと長くなるでしょう

アルコールバーナーは風に弱いのは知っていたけどこれほど弱いとは・・・
風防をしないと無理ですなぁ


そもそも何でこれを作ったかというとウコン缶が大量?にあるのはもちろん
アルコールも大量?にあるので
639ランタンのプレヒート用に500mlの容器で買ってすっごくあるので
あの小さいカップですから10回くらい使ってもぜんぜん減らないし
焚火とまた違った
炎を楽しもうかな・・・と




検証② は野外で使ってみたいと・・・そのうちね(笑)





それじゃぁパー(まね)












同じカテゴリー(DIY)の記事画像
自作?テーブル
自作ラックだゼ~
自作中
腰が重いんだよな~
ワイン木箱
自作クーラスタンド
同じカテゴリー(DIY)の記事
 自作?テーブル (2013-09-05 18:54)
 自作ラックだゼ~ (2013-07-29 16:42)
 自作中 (2013-06-05 18:39)
 腰が重いんだよな~ (2013-05-26 10:27)
 ワイン木箱 (2012-12-27 15:56)
 自作クーラスタンド (2012-05-02 14:44)

Posted by なかむさし at 10:14│Comments(25)DIY
この記事へのコメント
アルコール・・・

DFのプレヒートにも使う・・・

武井くん買えば、そのプレヒートにも使う・・・それも結構たくさん・・・
ウィスパーも買えば、そのプレヒートにも使う・・・
NOVA買えば、そのプレヒートにも使う・・・

ほら、あっというまに使い切りますよ!(笑)
Posted by みのりんパパ at 2012年06月19日 12:21
★むさぱぱ~さん
こんにちは

これ面白そうですね

まねさせてもらってもいいですか?

嫁に酒飲む時にウコンのちからって言っておきます(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月19日 12:51
なかむさしさん  今日は  m(_ _)m

PINGUさんの in 2,012 巾着田でお会いしたsijimiです。

> 焚火とまた違った炎を楽しもうかな・・・と

いいですよ~クールな青白い炎❢❢

インドアーでアウトドアーに居る気分・・・

妄想が膨らみます。。。 あはっ!!!僕だけかなぁ~…(^^♪
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年06月19日 14:13
こんにちは♪

このアルコールのバーナーって
去年防災の番組で何回か見ましたけど
やっぱり風に弱いんですか・・・

青い炎もすごくキレイでいいですね♪
Posted by hana41hana41 at 2012年06月19日 16:10
青い炎が綺麗ですね~。
アルコールバーナーってオトコの道具って気がしてます
ワタシには扱えないです、プレヒートなんて夢のようです。
か弱い上に軟弱なのです。

メンテナンス、とかプレヒート、とか自作って聞くと
めちゃくちゃ憧れます☆
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年06月19日 19:23
みのりんパパさんへ


ウチのDFはホワイトガソリンですので

武井くん・・・
いいっすねぇ~

その他プレゼンありがとです

流石!全部所有している方ですね(^O^)

てか・・・

武井くん以外最近使っているところ
見てませんけど(^w^)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月19日 19:48
じじさんへ

ど~もです

工作好きなら面白いですよ(^O^)

ぜひ
まねしてみてくださいませ

ただ
火をつけるときは場所選んでね

自己責任だよ( ̄∀ ̄)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月19日 19:54
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

自作ストーブカッコいいですね!!

子供の夏休みの研究に作らせようかな(爆)
Posted by wishwish at 2012年06月19日 20:07
(゚o゚)/
私も最近自作ストーブの沼に片足突っ込んで来たので
興奮して読んじゃいました!

でも、ウコン缶だとチッサイような、、、。
でも、そのミニマムな感じがいいかも。
Posted by いとみっつん at 2012年06月19日 22:32
むさぱぱさん

おっ!やってますなぁ♪しかもウコン缶とは!お仲間が出来たようですごく嬉しいんですけどw

サイズといい板厚といい、その加工に随分と厄介なウコン缶ですが、その小ささ故のメリットも意外と多い気がするのですよ

内炎加圧式なんかも作っては?小さいながらも燃焼効率の良いものが出来ますからっ
Posted by riku at 2012年06月19日 22:48
こんばんは~

身近なもので作れるんですね!

アルコールストーブは持っていませんが
青い炎が癒されますね(笑)

wishさんと同じように子供の夏休みの宿題に・・・(爆)
Posted by kanohana at 2012年06月19日 23:04
sijimiさんへ

ど~もです。(^O^)


巾着では楽しい時間ありがとでした


青白い炎もいいっすねぇ~

いろいろ作られてるみたいなので
今度お会いしたときは
ぜひ指導を・・・(^w^)

はいっ・・・
ワタクシも膨らみます・・・(^^♪
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 12:12
hana41さんへ


ど~もです。(^O^)


ワタクシもよくは解らないけど
一般的に弱いといいますよね

じつは
市販のアルコールバーナー持ってなくて・・・


この炎いいですよ
見てるだけでも

ぜひ作ってみて・・・
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 12:20
牡蠣子さんへ


炎綺麗でしょ(^O^)


アルコールバーナーは女性の方があうかと
面倒なポンピングいらないし
標高、気温関係ないし
音は静かなのでお喋りの邪魔にならないし


アルコールバーナーのプレヒートは他と違って
アルコールを入れて火をつけるだけ
あとは勝手にあたたまり
勝手に青い炎になりますよ

これしか持ってないもので
他は知らないけど(^w^)

ぜひ自己責任で作ってみて・・・
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 12:39
wishさんへ


ど~もです。(^ロ^)

すみません造りが雑なもので・・・



子供の夏休みの研究にいいかもね

わが家もそうしようかな

てか
これで・・・イッカナ
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 12:46
いとみっつんさんへ

ど~もです。(^O^)

ワタクシはまだ沼の淵で中をのぞいていますよ(笑)


ウコン缶でも楽しめますよ

いとみっつんさんの
コメントの下の方なんて凄いんだから(^O^)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 12:57
rikuさんへ

いやぁ~まさかrikuさんからコメいただくなんて・・・


雑なものをお見せしてすみません(^O^)
これからコツコツとやっていこうかと
ウコン缶まだありますんで(^w^)

この缶かたいです(>_<)
まともな工具ないもので
リクさんのようにはいきません( ̄∀ ̄)


これからは先生と呼ばせていただきます。

内炎加圧式
なんだか難しいですなぁ
ワタクシにつくれるかなぁ~
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 20:48
kanohanaさんへ

ど~もです。


実はワタクシも
アルコールバーナー持ってません
そんなワタクシが作るんですからね(^w^)

ぜひ夏休みの宿題に・・・
点火には気をつけてね
Posted by むさぱぱ at 2012年06月20日 21:08
通りがかりの、旅の者ですが、、、、

これを作れる腕前があるなら、ずっと簡単な
 GROOVE STOVE などがありますから
そちらも、ぜひ手掛けてみてください

きっと、楽しい工作になるでしょう!

缶を2段に輪切りして
、縦にシワを寄せをものを 内側に挿入する

以上

続けると、嵌りますので、、、、気を確かに持って、、
程よい湯加減で 
お寛ぎくださいませ 

   泥沼に嵌って、逝っちゃったひと:JSB (爆笑)
Posted by JSB at 2012年06月21日 01:48
JSBさんへ

ど~もコメありがとです。(^O^)


たいした腕前では
好きなだけです・・・

なにせ
アルコールバーナーを持ってないもので

GROOVE STOVEぜひチャレンジしてみます

また
よろしくです(^◇^)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月21日 10:14
ウコン缶があって、アルコールもたくさんある。。。。

飲み好きですね~(笑)
Posted by mon6 at 2012年06月21日 12:36
ウコン缶があって、アルコールもたくさんある。。。。

飲み好きですね~(笑)
Posted by mon6 at 2012年06月21日 12:36
mon6さんへ

ビール缶もたくさんあります(^O^)

カン・・・であそぶかな(笑)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月21日 21:43
こんにちは。。お邪魔します^^

過去から拝見させて頂きました。そしたらやっぱり・・自分がブログ始める前から読みまくっていました~(笑)なので読み逃げでした、すみません(ーー;)

数々の自作品ほんとに参考になります。ずーっと前から自作されている方達の記事は最近の人達?よりすごい工夫があって面白いです(^^)
自分も頑張ってまだまだ作りたいです。。
Posted by アフロマン at 2012年07月07日 18:46
アフロマンさんへ

ど~もです。

コメありがとうございます。(^O^)

これからも
読んでいただいて
逃げまくってください(笑)
たま~にコメいただければうれしぃです(^w^)

自作はただ思いつきでつくっているだけです
しかも簡単なものばかりですし(^∀^)

お互い頑張って作り続けましょう\(^ー^)/
Posted by むさぱぱ at 2012年07月08日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作アルコールバーナー
    コメント(25)