ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月23日

お盆キャンプ2013~世界遺産編

こんにちは~むさしままです

8月12~14日家族でお盆キャンプ行ってきました~
国宝編の続きです
お盆キャンプ2013~世界遺産編

ついに岐阜県初上陸だ~

2日目の観光は野麦街道を通り高山市内でブラブラする予定でしたが
高山から中部縦貫自動車道(なんと無料)で飛騨清見インター~北陸道白川郷ICでおもったより
近いからいけちゃうんじゃない?ということで

お盆キャンプ2013~世界遺産編

ちょっと早めの朝食後レッツラゴ―~
上高地も近いのでそちらに行かれる方多いですかね・・・
我が家はわんこがいるのでいけませんが


富士山の前に平成7年に世界遺産に登録された岐阜県荻町合掌造り集落・・・通称白川郷



さすがお盆②白川郷インターを降りると長い車の列車車車

集落から少し離れた村営の駐車場に車を停めて歩いていきます。
私たちは臨時駐車場に案内され(駐車代500円)

お盆キャンプ2013~世界遺産編
階段を登っていきます

お盆キャンプ2013~世界遺産編

テレビでよくみる景色です

お盆キャンプ2013~世界遺産編 
日本の原風景

お盆キャンプ2013~世界遺産編
住んでる方もいるので敷地内にははいらないこと

お盆キャンプ2013~世界遺産編
水路には魚もいました

お盆キャンプ2013~世界遺産編 
これぞ!夏晴れ
しかし暑い・・・蒸し返す暑さはないけど日差しは強いな~

ぱぱと息子は上から見下ろせる荻町展望台に行くと言うので
娘と待ってます・・・というかこれが食べたかった(笑)

お盆キャンプ2013~世界遺産編
和田家の前にあった『与ぜ』というジェラード屋さん
赤いのがトマトのソルベ、白いのがどぶろくビックリ
トマトは娘が気に入りあっというまになくなり・・・
どぶろくは風味だけですがおいしかった~

むさしがいたので外で食べてましたが隣に座ったワンコ二匹つれの夫婦
テーブルに犬をのせていましたよガーン
同じ犬連れとしてマナーはいかがなものかと・・・


ぱぱ達も帰ってきてアイスが食べたいと言うので

お盆キャンプ2013~世界遺産編
どふろくとツブツブしているのはとちの実がはいったアイス
おいしかったそうです

お土産もかって満足

 
車に戻りますか・・・
紅葉の時期にもいいですよね~

 お盆キャンプ2013~世界遺産編
展望台からはこんな景色だったみたい・・・(笑)
びびりなむさしはいかなくてよかったね

帰りものんびり道草
道の駅『ななもり清見』でお昼




 お盆キャンプ2013~世界遺産編
飛騨牛コロッケ
お盆キャンプ2013~世界遺産編
飛騨牛串300円
高いけどおいしかった~




お盆キャンプ2013~世界遺産編
高山市内のスーパー 『バロー』(すみません読めなかった)
で飛騨牛ゲット!!


お盆キャンプ2013~世界遺産編
高山の町も車から
でも地元の街並みと似てる・・・


途中野麦街道沿いにある塩沢温泉七峰館へ立ち寄りお風呂にはいって
さっぱり(大人500円子供300円)
やっぱり広いお風呂はいいですね



お盆キャンプ2013~世界遺産編 
もうしまっているのか誰もいなかったので写真だけ

キャンプ場についたらもう6時半
急いで夕食の準備

といっても焼くだけだけど(笑)

お盆キャンプ2013~世界遺産編
お盆キャンプ2013~世界遺産編 
白川郷で買った朴葉焼きも一緒に
貝は関東ではみない大アサリ(うちむらさき貝)
珍しいのでかってみたけど

えっと前にもいいましたが炭ではなくカセットコンロと鉄板プレートです


お盆キャンプ2013~世界遺産編 

お盆キャンプ2013~世界遺産編
うまいね~連発

お盆キャンプ2013~世界遺産編
あさりにはネギもついていたのでおしょうゆたらして食べました
もし違っていたらご指摘ください(笑)

お盆キャンプ2013~世界遺産編
むさしにも一切れ
お皿ごとたべちゃう勢いでした

お盆キャンプ2013~世界遺産編
ぱぱは日本酒にきりかえてみんなでUNO大会
電波も届かないからスマホに入れたゲリラ豪雨アプリ意味なし(笑)
でも三日間雨も降らずよいお天気でした

3日目

  お盆キャンプ2013~世界遺産編
むさしはどこに行っても早起きだね

お盆キャンプ2013~世界遺産編
散歩からかえってからの一杯

お盆キャンプ2013~世界遺産編 お盆キャンプ2013~世界遺産編
今日はのんびり撤収なのでご飯を炊いて塩鮭やいて

お盆キャンプ2013~世界遺産編 味噌汁はインスタントだけどいつもの朝食

雨は降らなかったけど夜露がすごいので乾燥させてから撤収ですね

お盆キャンプ2013~世界遺産編 お盆キャンプ2013~世界遺産編
お盆キャンプ2013~世界遺産編
あちいな~

お昼は流水麺
設営の時もですが撤収時にもお手軽でいいですね

お盆キャンプ2013~世界遺産編

お盆キャンプ2013~世界遺産編
マ〇ヲ。さん重宝しておりますよ(笑)

12時頃チェックアウトし安曇野にある大王わさび農園にいってみようかと・・・

しかし・・・向かう途中道路は渋滞・・・さすがお盆③
であっさりUターン安曇野インターにのり灼熱熱風地獄の埼玉に無事に帰りました


最後までお付き合いありがとうございました






同じカテゴリー(野麦峠AC)の記事画像
お盆キャンプ2013~国宝編
同じカテゴリー(野麦峠AC)の記事
 お盆キャンプ2013~国宝編 (2013-08-19 21:00)

この記事へのコメント
むさぱぱの行ったバローですが、僕も行きました。
ホントにすれ違ってたかもしれませんな...。
Posted by タヴケン at 2013年08月23日 16:09
松本城から読んだよ!
夏休み満喫だねー(^-^)

むさままのレポ見てたらキャンプが
無性にしたくなってきた(笑)

肉~
肉~
肉食べてぇ~(^皿^)

むさしもお疲れ!
Posted by みわりん at 2013年08月23日 20:17
タヴケンさんへ

ほんと近くにいらしたんですね〜(笑)
あの道路からはいるんですね…看板見てわかりましたよ
バローはパパは車でお留守番
買い出しまで任せられませんよ
詳しい話は今度ね(笑)
Posted by むさしまま at 2013年08月23日 21:02
みわりんへ

みわりんこそお疲れ様〜
ほんとすごいよ〜
わたしも槍登りた…ない(笑)
てか登れない…

キャンプよりママランチが先かもね〜
早く夏休み終わらないかな〜
Posted by むさしまま at 2013年08月23日 21:06
白川郷いいですね。一度行ってみたいと思ってるのですが
なかなか行けません・・・。

朴葉もいいし飛騨牛も羨ましいなあ。
それと大あさりは関東には確かにありませんね。

それにしてもむさしちゃんには暑いようですね。
Posted by NY84NY84 at 2013年08月23日 22:17
カラス城は相変わらず格好ヨロス。
天守閣の階段が急なので、上を向いて登れません…勘違いされるので(笑)
長野は善光寺の御開帳以来いってないので、久しぶりに行きたいなぁ。
白川郷も正に「和」…何かホッとしますね(^^)
Posted by JINJIN at 2013年08月23日 22:48
水路のお魚にびっくり@@
むさぱぱの、展望台からの風景も素敵だね~~^^
ジェラートもおいしそう♪♪
むさしの暑そうな顔がまさに!!

あー20歳のころ行ってみたいと思っていた白川郷。
アクセスが良くなったなら、行ってみたいなぁ
冬に行きたいのが一番なんだけど、雪がね~~
Posted by marurinmarurin at 2013年08月24日 01:28
★むさしままさん
こんにちは

白川郷~昔は毎年行ってました(^^)

おそばおいしいですよね~
飛騨牛コロッケと飛騨牛串うまそ~です♪

魚すごいですね(^^)
次行ったときに確認してみますww

ここでキャンプも楽しそうですね
来年行ってみようかな(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年08月24日 09:42
ようこそ我が郷土へ。

白川郷、雪があると最高に美しいですよ。
豪雪地帯なので近寄るのが大変ですが・・
今の時期も緑と青空と合掌造りのコントラストが美しいですね。

バロー・・本社はウチの横です。(笑)

アクティブで羨ましいです。
キャンプ行くとどこへもでませんから・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2013年08月24日 13:08
飛騨牛〜食べたーい!!^o^
朴葉焼きや大アサリ・・遠くまで行ったら
普段食べれないもの食べたいよね〜♪
バローの品揃えが気になります(笑)

お盆も酷暑も感じさせない爽やかレポ。
むさしくん、お疲れさま〜^^
Posted by kaoru at 2013年08月24日 14:04
NY84さんへ

白川郷ずっと行きたかったので思い切って足を伸ばしてよかったです。
紅葉、雪のある景色もまたいきたくなりました〜
朝晩は長袖でも寒くむさしも過ごしやすかったんですけど日中は暑かったですね。でも埼玉の昼間外にはいられません(笑)
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 19:54
JINちゃんへ

北海道〜無事に帰られてなによりです(笑)
長野も広いですからいってない所多いです…
白川郷はなんだか懐かしくなりますね…ここだけタイムスリップした感じです
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 19:59
marurinさんへ

こちらも北海道だ〜(笑)走行距離にびっくりしちゃった〜

きれいな水路だけでもすごいのに魚までね〜
展望台の人の多さに諦めたんだけどぱぱはやっぱりいってくる!と…
アクセス便利な事がわかった白川郷季節ごとにいきたくなっちゃった〜
クーラーついてもハアハアなむさしだけど頑張って歩きましたよ〜
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 20:09
じじさんへ

毎年いってもいきたくなるんですね〜わかる気がします…

やっぱりご当地グルメ食べないとね〜焼肉は奮発しましたよ

上高地のベースキャンプでもよさげです
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 21:37
コヒさんへ

初岐阜でした〜っていっても野麦街道ですぐに岐阜入りできちゃうんですね〜
冬にもいってみたいけど道路が閉鎖しちゃいますか?
厳しい冬があるから夏は涼しいんですよね〜
連泊だとのんびりしたいんですがもったいないので観光しちゃいます(笑)
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 21:42
kaoruさんへ

飛騨牛食べた〜(笑)
お肉屋さんよりスーパーの方が安いしね。それにしても普段買わない値段にカゴ入れるの勇気入りました
バローなかなかの人気で埼玉にもほしいね〜
次にこのテントいつはれるんだろうな〜
Posted by むさしまま at 2013年08月24日 21:48
遅コメ、失礼いたします~

白川郷!
母といった思い出の地です・・・
ちょうど同じくらいの時期、確か8月だったので、暑かったです!
その時、高山で、朴葉焼きっを初めて食べたんでした・・・
キャンプで朴葉焼きって、いいな~
大アサリって、こっちでもそんな大きいの見ないですね・・・

むさし君もお肉、良かったね~
けっこう大きな肉で、むさしままさん大盤振る舞い!

トマトのソルベも、食べてみたいな♪
Posted by くるみ・リッチモンド at 2013年08月27日 12:27
くるみさんへ

お母様とこられていたんですね〜変わらない風景でしたか?
朴葉焼きにはやっぱり飛騨牛でしょ〜と大奮発しちゃいました(笑)
むさしの肉大きくみえます?実は一切れを包丁でまた切ってほんと一口ずつ…なんせ貧乏性なんで(^^)
おいしい肉だから味わって食べてほしかったんだけど飲み込んで終わり(笑)
Posted by むさしまま at 2013年08月27日 17:03
おはようございます!

初日の設営日は松本からキャンプ場に行く際、すれ違ってたかもしれないですね~!?
真夏でも、ほんと涼しい過ごしやすいエリアでしたね!

飛騨牛、美味しそうです。
白川郷まで足を延ばしたのですね?
ウチもチョットは観光すればよかったな~(^^;
Posted by ダイ。 at 2013年08月28日 08:43
長野に白川郷なんて豪華なツアーだわ!
むさし君も満喫のご様子で良かったね~。
Posted by いとみっつん at 2013年08月28日 13:04
ダイ。さんへ

つぶやきでみていたのに気づかず…高ソメの方が人気ですが野麦も広々していて気にいりましたよ〜
ダイ。さんも白骨温泉までいったじゃないですか…わたしも行きたかったな〜
Posted by むさしまま at 2013年08月28日 17:05
いとみっつんへ

今年は長野にしたよ〜そっちにいけなくてごめんね〜
暑かったけど埼玉の暑さに鍛えられているせいか苦ではなかった(笑)
むさしはどう思ってるんだろうね。やっぱりお家が一番かな(笑)
今度のファミキャンは高校入学お祝いキャンプであってほしい…
Posted by むさしまま at 2013年08月28日 17:10
おっ、行ってきたのね世界遺産。
お盆の頃じゃ、結構な賑わいだったんじゃない?

ちなみに我が家では「白川郷=お兄ちゃんが鼻血を出したトコ」って言われています。

子供が小さい時は 遊びがメインだからこんな感じの観光地に行けないけど、だんだん大きくなるとちょっと大人も楽しめる場所に行けるから良いよね。


それにしても・・・、飛騨牛・・・・、目の毒だっ。
Posted by ちーすけ at 2013年08月30日 00:17
ちーすけさんへ

海キャンいけない我が家には羨ましいですよ〜(笑)
駐車場確かに臨時のとこだったから賑わっていましたよ
確かに観光よりも遊べる所がメインでしたね〜ちーすけさんちみたく小さい頃からキャンプはしてないけど(笑)
飛騨牛美味しく食べたくて肉絶ちしていたからあっちゅう間になくなっちゃったよ〜
Posted by むさしまま at 2013年08月30日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプ2013~世界遺産編
    コメント(24)