ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月29日

自作ラックだゼ~

空高く青い空、体温より高い気温・・・・・・ウンザリ
かと思えば、黒い雲・・・やがて雷・・・・・・ウンザリ
子供達は、夏休み昼間家にいる・・・ウンザリ・・・でもないか(笑)
もぅどっか連れて行けって言われる年じゃないし・・・ちょっとサミシイ・・・

ど~も♪ むさぱぱ~です。

年に4回、目標のファミキャンの1つ
お盆キャンプにむけていろいろ考えたゼ~
日程、地方、キャンプ場、装備、食事・・・・・・
まぁどれも、ほぼむさしままさんが決めるんだけどね(笑)
ワタクシは、車に乗せて運転手・・・(^_^;)

そんななかサイトっていうか幕内をスッキリしたいな~と思い
ラックを自作したゼ~
今までベンチ2つとコーナン3段ラック
クーラーボックススタンド・・・などで横長で場所とっていたもので、どげんかせんと・・・(古ッ)


自作ラックだゼ~ 

なぜかあまり作る気力ないし・・・お盆に間に合えばってことでだらだら作っちゃったゼ~

テキトーすぎて参考にならないですが見てやってください
そして鼻で笑ってくださいな・・・(^u^)
木材は、廃材+ホムセン
金具は、足りない分ホムセン


自作ラックだゼ~ 
まずは、ノコでキコキコ・・・


足の部分から作ったゼ~



自作ラックだゼ~ 
足の部分はコンパス使って・・・テキトーだゼ~


自作ラックだゼ~ 
カミヤスリでシコシコ



自作ラックだゼ~ 
バラバラ・・・
平だとガタつくかもキャンプ場はデコボコだから良しとしようゼ~・・・(笑)




自作ラックだゼ~ 
丸棒にほぼ中心(笑) に下穴




 自作ラックだゼ~
ビスの周りにはみださない程度にボンド付けて




自作ラックだゼ~ 
固定したよ これを両方
2つ作った


これでほぼ足の作業終了だゼ~




自作ラックだゼ~ 
次に 天板だよ
これは流石に機械で切ったよ

天板は20枚の板




自作ラックだゼ~ 
面取りをかねてカミヤスリでシコシコ・・・

まぁ今回ほぼ全部の木材パーツをシコシコしごいたゼ~
面取りをかねていたのでちょっと荒目の180番で
シコシコ好きには、たまりませんわ





自作ラックだゼ~ 
で  下穴あけて





自作ラックだゼ~ 
ビスで固定






自作ラックだゼ~ 
最後は手で締めて
これを40回繰り返して・・・・・・フゥ



自作ラックだゼ~ 
板のすき間は板挟んだ幅で・・・測るのめんどうだし。。。。。。(>_<)





自作ラックだゼ~ 
でもって 天板完成


今回の木材ほぼ杉ちゃんだゼ~(凍)

強度的にはどうかな?  と思うけど
廃材が杉なんで・・・しかたないし。。。。。。


ビスはブロンズ色使ったゼ~
シルバーだとなんだかアレだし 家にたまたま数本あったし





自作ラックだゼ~ 
次に下の段  あっそぅそぅこの自作ラック2段なんだゼ~
天板作業をまたやるとなるとウンザリ
下の段は、手抜きですのこを利用したゼ~

え~とってもやる気がないもので・・・(笑)


檜と迷わずこっちに材質が一緒と値段とで・・・





自作ラックだゼ~ 
幅80cmちょうどいい~
奥行きがあり杉~なのでカァット~





自作ラックだゼ~ 
でもって短い足つけた  折りたためないけど・・・(>_<)

製作者は長いけど。。。ナニカ



自作ラックだゼ~ 
塗装する前にえんぴつのマーキングを消して




自作ラックだゼ~ 
塗装だゼ~
これまたやる気がイマイチなので
汚れ防止でシーラー処理のみ
塗膜がないからツルツル感がイマイチ



自作ラックだゼ~ 
でもって 乾燥だゼ~
気がむいたらウレタンクリアー塗ってみるか。。。




自作ラックだゼ~ 
パーツは、3つにわかれてます。
足と天板はあえて合体させませんでした
面倒だからじゃないゼ~・・・・・・テヘッ



自作ラックだゼ~ 
あっそぅそぅ 足のベタ下に足が広がったり狭まったりしたいために
丸棒(コーナンラック風に)入れたんだけど
高規格のキャンプ場だと平なんだろうけど
ワタクシが行くキャンプ場ってデコボコが多いので
これが付いていると設営がむずかしいのでわ・・・と
外してやったゼ~
この後うかして設置しようと思ったけどやめたゼ~





自作ラックだゼ~ 
天板と足合体~
多少左右にユラユラ~



自作ラックだゼ~ 
下の段おいてみた




自作ラックだゼ~ 
荷物置いてみた
上の段の木箱はテッパンかな
下の段は何でも置けるように大きめにしたゼ~


なんとかお盆までにまにあったゼ~
サイズ、素材、形、ワタクシ的には◎かな~
コンパクトにならないけどね
あと耐久性かな・・・たぶんファミキャンの時ぐらいしか使わない・・・
4回もってくれればいいかと・・・・・・ZZZ…




さて  今度は何作るかな





それじゃぁパー(ポン)








同じカテゴリー(DIY)の記事画像
自作?テーブル
自作中
腰が重いんだよな~
ワイン木箱
自作アルコールバーナー
自作クーラスタンド
同じカテゴリー(DIY)の記事
 自作?テーブル (2013-09-05 18:54)
 自作中 (2013-06-05 18:39)
 腰が重いんだよな~ (2013-05-26 10:27)
 ワイン木箱 (2012-12-27 15:56)
 自作アルコールバーナー (2012-06-19 10:14)
 自作クーラスタンド (2012-05-02 14:44)

Posted by なかむさし at 16:42│Comments(20)DIY
この記事へのコメント
す、すごいっす。
自作の出来ない自分には神がかりとしか思えないっす(汗)

4回もってくれれば良いって!?
自信持って下さいよっ(笑)

壊れたら、そのまま焚火に投入しちまうぜ~?(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2013年07月29日 17:36
おっ!?!?! 

スゴイのを簡単に作ってるゼェ~

『手抜きですのこ・・・』って、こういうのが初心者には一番参考にし易いんゼ~
次回は上下段共にすのこで作ってくれれば更に参考になるんだゼ~~(笑

※しこしこ好きの共感は得られないケド。。(爆笑)
Posted by 颯凪 at 2013年07月29日 20:53
スギちゃんで自作って・・・

笑っちゃうゼ~(笑)

すのこ使っちゃうくらいなら2段ともすのこでいいじゃん!

って思っちゃうゼ~(笑)

ま、とにかく素敵なお盆キャンプを!

って祈ってるゼ~(笑)
Posted by みわりん at 2013年07月29日 21:25
こんばんは~!


マジで・・・・尊敬します・・・(敬)


アタシが作ったら途中から

「あ、とりあえずやってみただけだからさあ~」とかいって


薪になるのにはらたいらです  3000点・・・・
Posted by marisea at 2013年07月29日 21:42
おお すげぇ!
良い感じじゃん(^^)
やっぱこのデカさ欲しいよね

天板部に重い物乗せたい場合
やっぱ筋交いいるよねぇ(・ω・ )
やってみようかな

下段をスノコで済ますあたりがパパらしいぞ おい(笑)
Posted by PINGU at 2013年07月30日 06:54
★むさぱぱ~さん
こんにちは

おぉ~完成ですね♪

下のすのこいいアイデアですね♪
今度パクらせていただくかもですww

積載に問題なければ
やはり大きいのは使いやすくていいですね~(^^)

なんか作りたくなってきました♪
Posted by じじ1202 at 2013年07月30日 09:52
おーーお見事!!

最近コーナンラックをよく見かけますねー
ちょっと自分的には小さいかな? と思ってましたが・・

これならいいなああーーー

これコーナンから発売しません??(笑)
Posted by コヒコヒ at 2013年07月30日 12:09
ゆパ様へ

いや~
ホメ杉~だゼ~

4回っていっても
一年ですからね(^_^;)

一年後はまた違うのたぶんつくってますよ

もともと薪用にもらった
廃材だゼ~
Posted by むさぱぱ at 2013年07月30日 12:33
颯凪さんへ

簡単だけど
長い時間触らない時期あったので
時間かかったゼ~(>_<)

思った以上に
あの天板面倒臭いゼ~
最初っから手抜きするつもりなかったゼ~

自作する人は
しこしこ&穴好きだゼ~(笑)・・・
Posted by むさぱぱ at 2013年07月30日 12:47
みわりんへ


みわりんだったら杉良太郎かな~(^w^)


あの
天板作ってみたかったんだゼ~
面倒臭かったゼ~

ありがとだゼ~
我が家の貴重なファミキャンだからね(^_^;)
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 00:17
おはようございます!JUNママです。

スゴイ!!
これいいですね~!!
原物が見てみたい。
だからお会い出来る日までは
持たせて下さいね(笑)

お盆キャンプ楽しみですね。
私もチョッと遠出を狙っていますが、
主人のお休みが・・・、幻の
キャンプになりそうです(涙)
Posted by JUNママ at 2013年07月31日 07:36
自作ですかあ
自分には無理です;^_^A

なかなか綺麗に出来てるじゃあないですかあ
工具もいろいろあっていいなあ
Posted by あやパパあやパパ at 2013年07月31日 08:08
mariseaさんへ

ど~もです
コメ返し遅くてゴメンなさい

尊敬されるほどのものじゃないですよ


途中何度も
「や~めた!」と言いました( ̄∀ ̄)

はらたいら
なんてかたいですな~
薪決定ですな(>_<)

教授に全部って言って欲しかったです(笑)
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 12:10
PINGUさんへ

コメ返し遅くてゴメンなさい


え~写真だとね(笑)
実物は・・・

ファミキャン、連泊だと
とりあえず持っていくものが多くてね

足がXだから筋交いになっているかと
ある程度重い物のせられます
ただ前後の揺れはあまりまく
横揺れあり
足のひろがり防止に足元に横棒入れたほうが
コーナンのも横揺れあるしね

ぜひやってみて
凄いのができそうですね(゜∇゜)

すのこは他につかえるものでして
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 12:28
じじ1202さんへ

ど~もです
コメ返し遅くてゴメンなさい


やっと完成しました

重いボックスなので
これでよかったです

ど~ぞ勝手にパクってください(^O^)
パクられたくなければ
UPしませんから(^^)

実際キャン道具一色
乗せてみないと・・・
もしかしたら
乗らず使わないことに(°°;)
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 17:32
コヒさんへ

コメ返し遅くてゴメンなさい


コーナンラック
安くて雰囲気いいからね
我が家はすっかり家用です

コーナンラック
デコボコフィールドだと下の段がちょっとね

畳んでも場所とります(笑)


二段ラックロングで
発売して欲しいですな(笑)
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 17:41
JUNママさんへ

ど~もです


いいでしょ~(^O^)

原物見ないほうがいいです

てかっ
はずかしくて見せられません

すみません・・・
持たせる自信ありません

あらら
お互い幻にならないといいですね(^_^)
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 17:49
あやパパさんへ

みんなの参考すれば
きっとできますよ
ワタクシのなんて
30分で作れるのだし

綺麗?
写真だとね


工具はほとんどいただきものです
Posted by むさぱぱ at 2013年07月31日 18:13
いやぁ~、ステキじゃないですかぁ~
ナチュラル感が、キャンプサイトにピッタリ!!

ウチは、材木屋さんなのに、廃材タダでいっぱいあるのに、
作ってくれませんよ~
マキにしたいから、製材所からもらってきて~って言っても、忘れます(笑)

今日は、むさし君のお誕生日らしいですね!
むさしままさんから聞きました~
おめでとうってお伝えくださいなヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
Posted by くるみ・リッチモンド at 2013年08月02日 16:48
くるみ・リッチモンドさんへ

ステキ?
ありがとです(^O^)
他のもナチュラル感な
道具でバランス考えないとですな


材木みじかにありすぎて
なかなかあれなんですな(^_^;)


はいっ
ありがとうございます
むさしくんのお誕生日です
Posted by むさぱぱ at 2013年08月02日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ラックだゼ~
    コメント(20)